きょうのできごと

毎日の出来事やイラストなど、思いつくことをつづっていきます^^

クリエーターズマーケットvol.30を終えて^^

f:id:hinatashun1:20140625172401j:plain

クリエーターズマーケットにて(変な顔ですが・・・w)

 

先週土、日に行われたクリエーターズマーケットに初出展してきました!!!

相変わらず計画性の低い私は、ラスト一週間の準備に追われ・・・しかし別の仕事も入り、ほぼ徹夜での作業だったため、初日土曜日は貫徹でブースにおりました(笑)

 

ブース設置の時も、どことなくフワフワした気分で^^;

けど、初出展なのでドキドキとワクワクと不安がとっても入り交じった気持ちで落ち着かない気分でもありましたw

今後の為にも、ブログに記録を残しておこうかと思います^^

 

 

まずはじめに、ブースにお越し頂きました皆様、そしてグッズを購入して下さいました皆様、本当にありがとうございました!本当にうれしかったです^^!!

大切なお金を使って購入して下さった事、本当に感謝しています。

 

あたたかい言葉をかけてくださる方も多く、今後制作活動を行うにあたり、大きな励みとなりました。「次はどこで会えますか?」と聞いてくださった方もいて、本当にありがたい事でした。

 

自身の作品をみて、お客様が少しでも笑ってくださったり、何かを感じて見てくださることが本当に嬉しかったです。私にも何かできる事があるのかもしれない、と思いました。

 

作風が「擬人化動物のほっこり、だけどどこかシュールな世界」をコンセプトにしておりますので、そこをうまく伝える事ができたのか、はっきりとはわかりませんが、「いやされるね」とか、「亀に引かせたらかわいそう!笑(作品キックボードより)」とか、「クスっ」とかw

 

見てくださった方々の反応を間近で聞けた事は本当によかったです。

 

また、カフェの方やデザイン会社の方、企画を行っている方々からお声がけ頂けた事は本当にありがたい事でした^^!もちろん、まだまだ力不足の部分もある、などのお話も頂けた事は、私にとって財産です。今後の制作活動にとてもよい刺激となりました。本当にありがとうございました。

 

そしてそして、、、見に来て頂いた方のなかに、なんとごんぎつねの研究者の方がおりまして・・・!

ごんぎつねは、私の中でも本当に好きな物語の一つなので、とても嬉しかったです!

私の作品がキツネをテーマに描いているものが多い中、その方に見て頂けた事、おもしろい!と言って頂けた事、とてもうれしかったです^^!ありがとうございました。南吉の晩年の作品がとても深く素敵なお話だと伺ったので、ぜひ読んでみようかと思います・・・^^

 

さて、話はブースのお話へ・・・

 

今回は裏のブースが松岡さんでした!とても大御所の方でご迷惑おかけしたらどうしよう・・・と心配しておりましたが、とても素敵な方で挨拶も快くしてくださり、不安が飛びました^^!おかしも頂いてしまって・・・本当にありがとうございました^^!私が何も用意していなく、申し訳なかったです。。

次回、何かお礼をお持ちしようかと思います^^

 

お隣ブースは学生さんの集まりで、とても元気で楽しい雰囲気のお店でした^^

ブースの出入りなどで、お邪魔してしまったかと思います。。すみませんでした><

けど明るく元気な姿にとっっても元気もらいました^^!ありがとうございました!

 

 

そんなこんなで、自身のレイアウトのお話をしますと・・・

 

今回はありがたい事に角ブースだったのです!ですが一日目はそこをうまく使いこなせておらず・・・お客様には見にくいレイアウトだったと思います。また、自分のスタンバイする位置を、話しかける事も結構難しいポジションにしてしまったが為に、あまりお話ができなかった事が、とても残念でした。ブログや写真をたくさんみて、家でレイアウトのプレまでやりましたが、やはり百聞は一見にしかず・・・その時になってわかることって本当多いです;;

 

そこで相方さんと話し合い、二日目にはレイアウト変更!!多くの作家さんのレイアウトを見て勉強させて頂き、角を活かしたレイアウトにしました^^

その結果、一日目よりは俄然お客様とお話できる機会が増え、本当によかったです!

作品なども見やすくなっていたらよいな〜と・・・^^

 

ただ、相対的に見て、私のブースはシンプルでしたw もっと緑を飾ったりインパクトがある装飾をしないと、寂しい印象が漂います・・・本当、出展者さんのクオリティの高さには頭があがりません。。。次回はもっと良いもの目指してお店づくりがんばります!

 

と、その前に、作品数が圧倒的に少なかったのも寂しいブースの要因だったと思います。。もっともっと描いて描いてカキタメテ、皆様に見て頂けるものをたくさん作る事が何より大事な事だとも実感しました。まだまだ甘いな・・・と実感した二日間でした^^;

 

 

始めはクリエーターズマーケットに出展する事、本当に悩みました。。私にできるのだろうか、場違いではないのか・・・しかし、せっかく機会があるのにやらないのはもったいない!やるだけやらなければ絶対後悔する!と思い出展を決めました。

結果、多くの方とふれあう事ができ、また作品を知ってもらう事ができ、出展して本当によかったと思います。次の課題も見つかり、ステップアップの為の動機付けにもなりました。本当にありがとうございました。

 

そしてクリエーターズマーケットの主催者様方、機会を作ってくれて本当にありがとうございました。運営ってとっても大変だと思います。頂いた機会をより良いものにする為にも、これから精進していきたいと思いますので、次回もぜひよろしくお願い致します。

 

最後に、作品を見てくださった方、お話してくださった方、購入してくださった方、出展者の方々、そして相方さん、本当にありがとうございました。

これからも良い作品作りに励みますので、どうぞよろしくお願い致します!!!!

 

 

 

・・・・とここで告知なのですが、、、、

 

 

来月7月26日(土)、7月27日(日)に東京で企画展に出展します!!!

詳細はInstagramfacebook、ブログに別途あげますのでぜひご覧下さい^^!

 

長文失礼致しました!

最後までご覧下さり、ありがとうございましたm(_ _)m