きょうのできごと

毎日の出来事やイラストなど、思いつくことをつづっていきます^^

スケッチ^^猿🎵

f:id:hinatashun1:20141023143925j:plain

 

猿のスケッチ^^

 

「え、来年ってまだ俺の年じゃないの!?」

 

っていう驚いた台詞がついておりますw

 

来年の干支は未なので・・・あと一年の辛抱でございますw^^

 

 

さー制作を進めなければ・・・

現在11枚のキャンバスを平行して進めていますが、

なかなか、これがなかなか・・・・

 

下地作りは楽しいですが、その前の案を出すあたりが・・・

とってもとっても悩みます。

 

描き始めればあとはイメージを形にするだけなので、早い時が多いですが

(早くない事も結構多いですがw)

 

この前段階が至極辛いときがあります・・・

ありがたい辛さなのですが、いろいろ考え始めると自分が一体何を表現したいのか、

何を伝えたいのか、自分の表現ってなんなのか、

 

こんな感じのスパイラルに突入です。

 

これから抜け出せたときはとっても爽快な風が吹くのですが、

まっただ中にいると、ムワッとした熱風があたりに漂っているような・・・

 

その風の色ははっきりいって黒に近いです。

うまく伝えられてないかもですが、そんな感じですw

 

 

けど見てくれる方の顔がほころんだ時や、それをもとに会話をしてくれる事、

その嬉しさが待っていると考えると、気持ちがあがります^^

 

誰かに何かを伝えるという事は、どんな職業、立場でも至極難しい事だと思います。

ツールが違うだけで、根本は同じなのだと・・・

 

マイクを使って言葉を使うのか、

資料を使って伝えるのか、音楽を通して、ダンスを通して、絵画を通して・・・

 

 

表現する事、伝える事は

 

自分自身の行動、考え、生き方、価値観をもとに練り合わせて出たものを、

ツールに載せて外に出していくという事です。

(と、私は考えております。)

 

結局は自分自身が姿形を替え、そのツールでしか表現できないものへと変化し、

伝えたい相手に到着するということなのかなと思います。

 

だからこそ、相手に伝わった時は、どんな些細な事でも伝わったってわかると、

本当に嬉しいんだと思います^^

 

コミュニケーションとも言えるでしょうか。

 

人とつながれる瞬間というのは、とってもすばらしい事だと思います。

 

もちろん、職業として考えていく上だと甘っちょろい考え、きれいごと・・となるかと思います。

 

ただ、どんな事にもその些細な喜びがあり、コミュニケーションがある上で成り立っているという事を、忘れないようにいようかなって私は思ったりします^^

 

 

何の話だと、なってしまいましたが ・・・

とりあえず、その喜びの為に今日も制作をがんばるのです!w

 

なんか変なまとめになっちゃいましたが・・すみませんw